『永青文庫研究センター年報 第7号』の発行について

 平成27年度の永青文庫研究センターの活動、及び研究成果をまとめた『年報 第7号』を平成28年3月31日付発行いたしました。
 平成27年度は、『日本近世の領国地域社会-熊本藩政の成立・改革・展開-』(吉川弘文館、2015年2月)の書評会を開催し、熊本大学寄託永青文庫資料総目録を発行した、節目の年度です。
 本年報は、書評会での報告や、目録作成過程において得た知識からまとめられたセンター研究員による研究ノートを収録した、非常に興味深い内容となっております。
 すでに、関連研究機関、及び各自治体には発送しておりますが、研究成果を広く社会へと還元するという観点から、本年報をご希望の方々へは寄贈申込みを受付いたします。
 ご希望の方は、下記様式をご参照の上、はがきにてお申込みをお願いします。
 (メール・電話等でのお申込みは受付致しません)

 なお、数に限りがございます。申し訳ございませんが、先着順とさせていただきますのでご了承ください。

 

~年報第7号目次~

 はじめに
 1. 年間活動記録
 2. 年間活動報告
  (1)研究活動
  (2)展覧会・講演会活動
  (3)その他
 3. 稲葉継陽・今村直樹編『日本近世の領国地域社会』書評会報告
  報告1:書評者 久留島 浩氏
  報告2:書評者 岸本 覚氏
 4. センター教員の年間活動
 5. 研究ノート
  後藤 典子 細川家文書に含まれる浅野内匠頭関係史料の再検討

 

※年報第5・6号についても寄贈ご希望の方は、併せてお申込みください。

 年報第5号目次.pdf  /  年報第6号目次.pdf

  • よくある質問 Q & A
  • 刊行物